[レシピ]山うにたこやき
山うには付けて食べるだけでく、生地にも混ぜ込むのが美味しく作るポイントです。ふわふわとろとろのたこ焼きと柚子の上品な香りがやみつきになる、ほやっ停イチオシの絶品メニューです!
材料
★たこ焼きの生地、具材
A水 700cc
Aたこ焼きの粉 200g
B卵 2個
B牛乳 小さじ2
B山うに 大さじ2+小さじ2
・サラダ油 大さじ2
・天かす 天かす30g
・たこ 100g程度
〜お好みで準備〜
・キャベツ お好みの量
・紅生姜 お好みの量
・チーズ お好みの量
★味付け、トッピング
・山うに 小さじ1×2皿分
・白だし 大さじ1
・ソース お好みの量
・マヨネーズ お好みの量
・ねぎ お好みの量
・かつおぶし お好みの量
作り方
①生地(A+B)をつくる
ボウルに水を入れ、その後たこ焼きの粉を入れる。
粉の形が消えるまで泡立て器でまぜてAを作る。
別のボウルに卵、牛乳、山うにを入れ泡立て器で山うにが液に馴染むようにまぜてBを作る。
AとBを同じボウルにあわせよくまぜる。
②生地を焼く(試し焼き)
刷毛やキッチンペーパーで鉄板に油をしく。鉄板の穴すりきれまで生地を流し、2〜3分焼く。生地を90度回転させ、さらに90度回転し、1〜2分焼いてお皿に取る。※試し焼きをすると鉄板が馴染んで生地がこびり付きにくくなります。
③生地を焼く(本番)
刷毛やキッチンペーパーで鉄板に油をしく。鉄板の穴6分目まで生地を流し込み、それぞれの穴にタコ、天かすを入れる。(お好みでキャベツ、紅生姜、チーズを入れる。)生地を鉄板すりきれまで流し込み黄色っぽい色になり、鉄板の穴の輪郭が出てくるまで焼く。
③たこ焼きを回転させる
鉄板の穴に沿ってピッグ(千枚通し)や竹串で生地を切り分ける。その後たこ焼きを、まずは90度回転させ、さらに90度回転させる。一度に180度回転させず、2回に分けるのがコツ。順番に、すべてのたこ焼きを回転させる。
③もりつけ、トッピング
お皿2枚に分けて、たこ焼きをもりつける。
●白だし味
白だしをスプーンでたこ焼きに振りかける。または刷毛で白だしをたこ焼きに塗る。マヨネーズ、ねぎ、かつおぶしなどお好みでトッピングする。
●ソース味
ソースをたこ焼きにかける。または刷毛でソースをたこ焼きに塗る。
マヨネーズ、ねぎ、かつおぶしなどお好みでトッピングする。
それぞれのお皿の端に、山うにを盛り付けて完成です!